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韓国の未来創造科学部は2016年10月に、最高時速1000キロメートルで音速の0.8倍(マッハ0.8)に達する「亜音速カプセルトレイン」を開発していると発表しました。
この列車が実用化されれば、ソウル-釜山間をたった30分で移動することができると話題になっています。
画像注釈:
「亜音速カプセルトレイン」開発計画
・亜真空チューブ内を時速1000キロメートル以上の速度で走行
・ソウル-釜山間を30分台で走行
・これまでの高速鉄道対比建設・運営費が低廉(約50パーセント)
「亜音速トレイン」は、「空中浮遊線路」の役割をする筒状ガイドウェイ(チューブ構造物で直径2.5メートル)内を走行します。
走行中の空気抵抗を最小限にするため、チューブ内の空気圧を0.001気圧まで下げ、磁気浮上を利用して列車を飛ぶように移動させるという点が、技術のかなめとなります。
車両には車輪がなく、1車両あたり40人が定員になる予定です。空中浮遊線路は、高架鉄道と同じように設置されるため、軽量で高強度な素材の開発が必要とされています。
未来創造科学部は、2016年にカプセルトレインを長期的な重要課題として選定し、傘下機関である韓国鉄道技術研究院(Korea Railroad Research Institute以下KRRI)の技術開発支援を開始しています。
KRRIが開発した、韓国高速鉄道「KTX-山川」(最高時速350キロメートル)は、2010年に実用化されソウル-釜山間、ソウル-光州間など3路線を走っています。
また動力分散方式高速鉄道「HEMU-250」(最高時速430キロメートル)は、2020年に慶全線の釜田-順天路線で使用されることが決まっています。
未来創造科学部のチェ・ヤンヒ長官は、京畿道義王市のKRRIを訪問し、そこで高速鉄道技術開発の進捗状況の報告を受け、現場の意見にも耳を傾けました。チェ長官は次のように話しました。
テスラモーターズの創始者イーロン・マスク提唱の、”ハイパーループ”の概念を超える亜音速カプセルトレインの技術など、果敢に挑戦的な開発に取りくむことで、世界の鉄道・交通技術をけん引するべく、研究開発を積極的に支援していく」
マスクの提唱する「ハイパーループ」と「亜音速カプセルトレイン」は構造的には似ています。「ハイパーループ」はアメリカの企業などが開発中ですが、KRRIは「亜音速カプセルトレイン」のほうが優れていると自信をしめします。
前者は、真空管内の空気の圧縮と噴出で電車を浮かせるのにたいして、KRRIは、車両を浮かすためには、電磁力が絶対に必要であるという点に気づいているためです。
今後、KRRIは、世界でも前例のない電磁力と空気のハイブリッドシステムを開発し、実用化をめざします。
またハイブリッドシステムに関心をしめした「ハイパーループ」と「カプセルトレイン」が、共同開発するための了解覚書の締結も準備しています。研究成果の発表がまたれます。
2016年4月、アメリカでリニアモーターカーの走行実験がおこなわれ、時速1018キロメートルが記録されました。韓国もこれに続けとばかりに、意気込んで「亜音速カプセルトレイン」の開発を発表したのかもしれません。
韓国国民からはよろこびの声があがるなか、不安の声も大きく叫ばれています。
韓国政府は李明博大統領の時代に、水質調査のため通称「魚ロボット」の開発に約6億円を投資、実用化したところ、結局9台のうち7台が不良品で測定不能だったため、韓国国民から税金の無駄づかいだと非難の声があいつぎました。
このような前科があるため、「亜音速カプセルトレイン」開発も、また税金の無駄づかいに終わるのではないかと、不安視する国民が多いようです。
水質調査になぜ魚型のロボットが必要なのか疑問を感じますが、少なくとも「亜音速カプセルトレイン」は、実用化されれば便利な交通手段になることでしょう。
韓国では電車火災など事故も多発しているため、安全第一で慎重に開発を進めてほしいものです。
(参考)http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/10/18/0200000000
AKR20161018064800017.HTML
https://www.facebook.com/withmsip/posts/1201073299936597?
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https://www.facebook.com/mkkim21/posts/1187204704705994?match=7
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https://www.facebook.com/siwoo66/posts/1073463422750308?match=
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事故が起きてからでは遅いので、こんな危険なものを韓国人に作らせちゃいけない。税金の無駄遣いになる前にやめたほうがいい。
直径2.5mのチューブの中の列車って…
確実に立ってのれないな
ジェットコースターの座席並みのサイズで、床に平面を取ったら天井は座っても頭ギリギリだろう。
>2016年4月、アメリカでリニアモーターカーの走行実験がおこなわれ、時速1018キロメートルが記録されました。
日本のリニアと違って民間事業じゃなくて「軍」の研究な上に有人でもなく、しかも純粋なリニアではなくロケット推進併用だけどな
民間の高速鉄道じゃなくてマスドライバーとか航空宇宙関係の研究じゃないの
ぶっちゃけ一本発車する度にロケット吹かせたら
衝撃と熱と噴煙が強すぎて車両も路線も乗客も自然環境も持たないし
この実験じゃなくてどっちかっつーと5月に行われたイーロン・マスクのHyperloopの走行実験に影響されたんじゃね
まあこっちも同じく無人でチューブの中を走った訳でもなく速度も186km/hなんだけど
プランは良さそう
ハイパーループより技術的信頼性も高くできそうだし
おいおい、韓国ってまだまともなリニアも出来てないのに、
超伝導リニアを作って、亜真空チューブを作るって・・・
さすが夢を語らしたら世界一だな。
よっ、さすがファンタジー歴史を持つ国。
楽しそうな国だな♪
さすがファンタジー国家!!
爆発も想定内。
やろうとしてることはロマンがあって素晴らしいけど、日本は四十年ほど前から動物園で使われてるぶら下がりモノレールが、最近技術的に不可能ってなりレールだけつくって終わった韓国にとって、あまりにも難易度か高すぎる気がするんだが。
空気が薄い筒状の空間を走行する訳だから、酸素ボンベを搭載して走行しなくてはならないから、走行中長時間ストップしたら、酸欠になってみんな死んじまうな。
30分で楽にしてくれそうだ、それより沈没船も挙げられない韓国
過去にしがみつき、未来は夢物語。
超音速滑走体?
かなり古い発想だけど、リニアの部分がうまくいかんだろう
あと30分じゃ加減速の猶予なさすぎ、同じ問題は日本でもあるけど
>2016年4月、アメリカでリニアモーターカーの走行実験がおこなわれ、時速1018キロメートルが記録されました。
もの凄く誤解を生む文章ですね。
意図的ですか?
韓国は放射能垂れ流しどうにかしろよ
日本海側と九州沖縄の魚がベクレ過ぎだぞ
米国でも、同じ様な計画案が有ったが技術的、コスト的に、廃案を、韓国が?何時もの予算確保し懐へのパターン妄想を、ぶちあげて次の話題検索に妄想の自転車操業だな?未来永劫自立化は無理みたいネタは、海外から持って来る?
youtubeのコメント欄で、韓国のカプセルトレインに比べて新幹線はザコ、オナニージャップ猿死ねみたいなコメントあったから調べてみたら、まだできてないのかよ
逆だったら、「構想段階でホルホルかネトウヨwww 」って言われてるだろうな