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日本にはカスタムカー(改造車)の文化が非常に発展しています。これは非常に強いインパクトを海外に与えています。嗜好品なので好き嫌いはありますが、そのユニークさは高く評価されています。
今回はその日本のカスタムカーの状況をざっくりと3つ分類して見てみたいと思います。
「街道レーサースタイル」とは、主に「旧車」または「Q車」と呼ばれる1970年代後半から1980年代初頭の中古車が改造を指しています。当時の日本では公式自動車レース「富士グランチャンピオンレース」が開催されていました。
街道レーサースタイルはその公式レースの前座であった「シルエットフォーミュラ」の影響を強く受けています。「シルエットフォーミュラ」とは市販の車体をベースとしてレース向けに大幅改造されたレーシングカーのことです。原則として「シルエットフォーミュラ」を見本とした改造と運転が行われます。
自動車の改造では最も良く知られているのが「暴走族スタイル」です。「ヤン車」や「ヤンキー車」、「族車」と呼ばれることもあります。最近では若者の自動車離れや趣味の多様化の影響なのか、暴走族の数は激減しています。
それでも週末や人気集合スポット、地方では暴走族を見かけることがあります。実は暴走族も街道レーサーも遡れば60年代の暴走集団「カミナリ族」につながります。チューンナップ技術や運転テクニックを重視する「街道レーサー」と、暴力とド派手さを強調する「暴走族」に分かれていきます。
暴走族スタイルは非常に目立つ形状や塗装で人々の視線を惹きつけます。またサムライや軍を意識したデザインが好まれる傾向です。特に外国人が驚くのが竹やりマフラーです。素材や色、形状など多種多様です。また竹やりマフラーの数も1本から数十本までいろいろです。
実用的ことに呆れると同時にその装飾に度肝を抜かれる外国人は多いのです。
また「サウンドカー」と呼ばれるカテゴリーがあります。標準装備のオーディオシステムでは満足せずに、自分好みのサウンドシステムに作り変える人たちもいます。自動車本体価格よりも改造されたオーディオシステムの方が遥かに高い場合もあります。
その技術力とこだわりは非常に高く、その作品は世界中から注目されてます。日産自動車と英のクラブ、「ミニスティ・オブ・サウンド」はコラボで「ジュークボックス」と呼ばれる世界最高のサウンドシステムを作りました。18,900ワットのステレオシステムを使い、ジェット機の離陸音よりも大きな150デシベルという大音量が出せるのです。
この「ジュークボックス」のように完全に内装を変え、後部座席を取り除き、カラフルなLEDやネオン装飾とともにスピーカーを取り付けたりします。またこれらのシステムを作動させるために追加のバッテリーやキャパシタなどを追加していきます。外国人はこの車の内装や音に圧倒されるのです。
それでは日本のカスタムカーについての海外の声を聞いてみましょう。日本同様に海外でも好みは分かれますが、その発信力と影響力の凄さに驚かされます。
おおまかに日本のカスタムカーを大きく分類してみましたが、実際には更に細かく、または別の括りで分類されていきます。しかし、改造車はオーナーの好みに合わせて改造されるので、いずれかのカテゴリーに100%当てはめるのは難しいことがほとんどです。
ひとそれぞれの好みはあるにせよ、日本のもの作りのセンスと品質は世界の一部マニアで熱狂的な支持を受けています。特に日本の改造部品は垂涎の的であり、世界中に輸出されています。
(参考)
https://www.youtube.com/watch?v=Ze-ogYOnFVs
https://www.youtube.com/watch?v=NBbQOgfnfvc
https://www.youtube.com/watch?v=ZSwiAbidWOc
https://www.youtube.com/watch?v=aovbHGg67DM
http://jalopnik.com/5075135/thats-not-a-custom-exhaust-this-is-a-custom-exhaust-japanese-tuner-car-fun
http://blog.beforward.jp/car-talk/japanese-custom-car-scene.html
暴走族も日本の文化に一役かってるという意味か。カスタムカーといえばアメリカだと思うけど、日本も負けないぐらい展示や集まりがあるみたいで、今度どんな車があるか見に行ってみたい。
こんなもんクールでもなんでもないわ
素手で剥がせるようなハリボテくっつけてしょーもない見た目にしてバリバリと汚い音垂れ流してるだけ
この手のは持ち主たちも純粋にカッコいいとは思ってないんじゃねーのかね。どんだけアホっぽいことできるかみたいなところあるだろ。
暴走族とかアホすぎんだろ?
今のガチ改造車と暴走族はほとんど別物。
改造車のイベント行くとオーナーの8割は40前後のおっさんだよ。
ナンバー取得してない(できない)のも沢山あるし、あくまで「改造」が趣味なだけ。
最近見ないけどデコトラは好き。
素手で剥がせねーよバカですか??