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高速鉄道で常に先行する日本が、世界の技術者、そして政府から注目、そして期待をされています。
多くの国が、高速鉄道に興味を示しています。エリザベス女王は、2014年6月4日の英国国会開会スピーチにて、反対者も多かったHS2として知られる高速鉄道の整備を確約しました。フランスはゆっくりとTGVの鉄道網を拡大しています。
一方、スペインや中国は急速に高速鉄道網を拡大しています。日本の「新幹線」は、高速鉄道のベンチマークとして、いつも技術者や政府から注目を浴びています。何故日本は高速鉄道において世界のリーダーになったのでしょうか?
19世紀後半、物凄いスピードで近代化をした明治維新の頃、最先端テクノロジーは鉄道でした。
鉄道アナリストのクリスティアン・ウォルマー氏によれば、1930年代までには、日本最初の幹線鉄道である東京・名古屋・京都・大阪を結ぶ東海道線は、酷い混雑状況となっていました。
1964年に運行を開始した「新幹線」として知られる最初の高速鉄道は、東京・大阪間の移動時間を2時間縮めました(6時間から4時間へ)。第二次大戦後、日本の再軍備への恐怖から、閉鎖された航空産業の人材が鉄道に流れたことで可能になりました。
地理的要素も日本の鉄道網の発展にも大きく影響しています。1億2800万人が、国内の一部に密集して住んでいるのです。
4000万人近い首都圏と2000万人の京阪神都市圏を結びつけることで、東京と大阪を日帰りで行き来するような新たなビジネスパターンが可能になりました。高速鉄道のためならば、高いチケットを喜んで買う裕福な乗客も多かったのです。
サービス開始から3年経たずに乗客は1億人を超え、1976年までには10億人に達しました。現在は年間1億4300万人が新幹線を利用しています。
1987年に、日本の国鉄は民営化され、7つの企業に分割されました。JR東日本は、政府の援助を全く要求しませんでした。国から莫大な補助金がつぎこまれているフランスのSNCFと大違いです。
その理由の1つが、JR東日本が鉄道ルート上のすべてのインフラ(駅、車両、レール等)を所有していため、重複して同じ事業を行うマネジメントチームを小規模に抑えられたことです。
対照的に、イギリスの民営化では、例えば車両とレールの所有者は分けられました。
しかし、それ以外にも理由があります。鉄道ルート近隣地域の住宅街や商業施設の建設を進める都市計画の仕組みです。
線路周辺の土地を保有していたJR東日本は、それをショッピングモールやオフィスビルに貸すことにより、全事業収入の1/3近くの賃貸収入を得ていました。そしてこれらの賃貸収入が、鉄道に再投資されました。
都市開発事業と鉄道事業が提携することが滅多にないイギリスでは、商業地域の開発で日本と似たような成功を収めることは困難です。
実際に、HS2駅周辺の商業地域の開発のほとんどはあいまいです。HS1の時に計画された地域の開発さえ鉄道敷設後数年を経てもいまだに進んでおらず、中にはストップしているものもあります。
駅の周辺地域を大規模開発できることが、日本の新幹線の強みとなっています。何故ならば、そのおかげでチケットに高い値をつけられるからです。
2002年にノーベル化学賞を受賞した科学者、田中耕一氏は、受賞の報に、喜びながら「これで新幹線のチケットが買えます」とリポーターに語ったものです。
しかしながら、JR東日本のチケット収入の71%は在来線から来ています。新たな高速鉄道開発を目論みつつ、在来線への投資も怠っていません。
巨大なプロジェクトっていうのは政府じゃないと不可能。私企業だと株主が短期的なリターンを求めるからね。日本の国鉄の民営化が成功したってことと、新幹線の成功は区別しなきゃならないよ。
皆が自転車を1つや2つ所有し、家から駅まで、駅からオフィスまですべてそれで移動するこの国では高速鉄道は殆ど利用されてない。長距離移動になればLCCよりずっと高い。
(参考)http://www.economist.com/blogs/economist-explains/2014/06/
economist-explains-7
海外コメントを見ていると新幹線のチケットは海外のチケットに比べ、そんなに高くないようだ。新幹線には日本の技術力が詰まっているので、是非海外にこの技術を輸出してほしいと思う。
そうそう、イギリスとオーストリアで列車の運営会社が違うっての経験した。
チェコでオーストリア行きのチケット窓口で時間指定の買ったら遅延して乗れなかったから次の電車に乗ったら運営会社違うからって列車代金またさらに払う羽目に。オーストリア着いちゃったからオーストリア国鉄に話をしたがチェコ国鉄で買ったら券だからオーストリアではどーしよーもないと言われて泣き寝入り。
要約するとヨーロッパの国際線はクソ。
イギリスでヴァージングループ運営の列車の内装デザインはお洒落だった。
エジンバラーグラスゴー間の片道チケットと、当日往復ちけの金額が一緒だと後で知ったときは泣きそうだった。
イギリスだけじゃなくヨーロッパの鉄道チケットは早割があるので早く買えばかなり安くなるよ。
空港行くならロンドンのヴィクトリアコーチステーションからバスで行くのが一番安いけどね。ネット予約だとなお安い。
本体と設備、人材教育をタダ同然で良いから
とにかく先手を打って「新幹線」という「企画」を根付かせるしかないな
他の国の企画を通されたらそこで詰み