日本政府は2020年までに、交通事故による死亡者を年間2500人未満に減らし、国の道路を世界一安全なものにしようという計画を発表しました。
2016年から5年間にわたる交通安全プログラムでは、国内での10万人当たりの死亡者を世界で最も低くするため、自動制御装置と運転技術の向上の必要性をうたっています。
安倍総理大臣は、「安定的に計画を推し進めることにより、我々は世界で最先端の“交通安全社会”を作りたい」と安全な道路つくりのための会議で述べました。
死亡者を年間3000人未満に
日本における交通死亡事故は、2015年には目標の3000人を大きく超えて、4,117人に上り、それ以前の15年間で初めて上昇を記録しました。そして、犠牲者には多数のお年寄りが含まれていることが明らかになっています。
現状では年間の事故による死者数が4000人を超えていますが、今回の国の削減計画では、一気に減らす方向になっています。さらに、年間50万人ともいわれる交通事故による犠牲者も大きく減らしたい考えです。
その他の交通機関について、計画では、国は大地震の起こる可能性の高い地域における全ての鉄道の耐震強度を2017年までに向上させるとしています。
日本の道路は、複雑な形状から海外でも注目されています。日本の安全政策に対する海外からの声を紹介しましょう。
- 踏切周辺に人や車がたくさんいて危険な場所があるね。実際、私が住んでいるところにもいくつか危険な踏切があるよ。
- 交通規制をちゃんと強化してほしい。特に、赤信号で交差点を渡ることを禁止すれば良いと思います。きっと、「自動制御装置と運転技術の向上を促進」するよりも効果があると思います。
- 私が見た運転手さんは、横断歩道で人を避けるため「徐行・停止」せず、なんと対向車線に進入してしまいました。
- 日本の人口は徐々に減っていっているから4000人以下のような数値目標は達成できるでしょう。被害者のうち高齢者が顕著に増えているけれど、人口の比率で高齢者が高くなってるのが原因なんだと思うよ。
- この記事では、お年寄り、お年寄りと言っているけれど、お年寄りを巻き込んだ事故は都合よく減ったりしない。
- 失敗しそうな計画。なんでもオリンピック、オリンピック。日本は完全に破産よ。
- まともな歴史家なら、もうすでに分かってるだろう。この世で一番金欠の国がオリンピックにそんな大金をかけちゃいけないって。
- 先の話で僕らをうまく騙して支持率アップできると思ってんのかな?
- 歩道を作って。側道の汚水を隠してほしい。
- 安全な道路を作るのはすぐ出来るよ。問題は、その道路を使う人間が交通安全に努めるかどうかだね。
- 悪いけど、日本が世界で一番安全な道路を作るというのは不可能だ。道幅を広げたとしても、ほとんど側道がないからね。ビルを移設しない限り危険だ。
- 日本の道路を歩いたり、運転したことがありますが、ポールなどを周ったり避けたり、使いにくかった。
- 歩道と車道を分けるべきよね。たいていは、歩道はスクーターの追い越し車線とか、ちょっと買い物に立ち寄る時用の駐車場になっているが。
- 2020年までに目標は達成されていてほしいよ。2021年になって、誰も満たされず不満を抱えているなんてことは想像したくないしね。
- 2020年は大きな年になりそう。
- また、間違い分析か!日本じゃ人口の50%近くの人が全く運転してないんだからね。10万人当たりのという分析方法は使えないんだって。
- 日本で長年運転してますが、交通マナー違反はひどいです!スピード違反、赤信号無視、ウインカーを付けない、ぼーっとした運ちゃん、一般的な光景です。
日本人は運転がうまいって良く言われているけど、あれは耳にするたびに笑えるな。車バックさせてる日本人ドライバー。まるでエンターテイメントを見ているようです。
ハンドルをいっぱいにきって、ドアを開けて、頭を出して振り返って、標準的な駐車場にバックで進入している時のパニくった顔は傑作!ほとんどのドライバーが車庫入れの時は頭が真っ白なんじゃないかな。運転うまいって?笑えるな。
- みんながみんな車を持ってるわけじゃないって。ふざけてるのか。値段見ろよ…。
- この計画と目標は、ドライバーは運転しながらメールしたり、同時にミニテレビで動画を見たり、赤信号を無視したり、側道のない狭い道路では徐行するってことだよな?ちゃんと守れよ。
- 日本のドライバーは非常に態度が良いと思います。ロードレイジ(ドライバーからの暴力)がかなり少ないところが気に入っている。横断歩道では、立って待っているだけでは止まってくれないけど、渡ろうと一歩踏み出すと、止まってくれるよ。
- アナログテレビからカラーテレビへの進化で見せたみたいに、自動車業界も頑張って、古い自動車を一新し自動制御装置と運転技術の向上を一気にやってほしい。
- 道路の問題ではなく、ドライバーの問題だ。歩行者の安全を守れ。先進国なんだから。
- ここ十年でお年寄りのドライバーが増えたし、ひどいのはスマホ使ってるドライバーだ。
- 世界で一番安全な道路って、いったい何の話だ。ドライバーの態度についての話が抜けてない?
- カーナビが出る前は、みんな地図を見るためにしょっちゅう止まってて、もっと危なかったぞ。
- 国際標準のカウント方法で分析してくれる?
- 目標達成してほしい。かなり頑張らなきゃならないけど。
- 駐車場での事故が多いと聞いた。駐車場の係員の指示を無視したりしてるからだそうだが。削減目標が達成できないわけだな。
- なぜ日本人は、赤信号になってもちょっとぐらいいいって思うんだろう。日常茶飯事のレベルで、交通ルール違反を見かけます。重たい荷物を運んでるトラックが通学路近くを走っていたりするが、もう少しで歩行者をひきそうだ。監視カメラを置いたり、違反者は重たい罰金刑にしたり、点数ひいたりしたほうがいい。
- 目標達成するのを楽しみにしてます。
- 半数のドライバーが、右に曲がるときに右を見ていない気がするよ。
日本の安全は、技術が向上すれば守られると思いがちですが、基本的に重要なのは人々の意識のはずです。安全に生活したいという人々の意識で、交通安全社会が作られます。
お年寄りや体の不自由な人、子どもたちを守るのは人の心でしょう。オリンピックは意識を再確認するための良い機会であり、日本中の人が一丸となって安全に力を注いでいる姿を海外の人にも見てほしい。
普段の生活の中で、しっかりと意識していきたいと思います。
(参考)http://www.japantoday.com/category/national/view/japan-aims-for-
worlds-safest-roads-by-2020
海外コメントにもあるけど、たしかに日本の道は狭いのに人口密度は高いから世界一は無理だろうな。他国にくらべ、こんな小さな国になんでこんなに人が多いかわからない。
PR【黄金の国ジパング】では、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運営しています。
- 個人事業主の方も必見!キャッシングのしんわが支持される理由
やっぱりジャパントゥデイか
ワースト3の県は、ドライバーの意識改革が必要だろ
無理なら、一発で厳罰にする法改正
一番上の写真バンコクだろ?どうでも良いが。
センサーや情報インフラ環境が安全な道を可能に出来る時代は到来してるから出来なくはないよね。
赤外線センサーや携帯信号、対人対物レーダーを道路標識の様に配置して車のAIと連動させ活用。自動車の自動停止だけでは不十分だから航空管制の様なインフラ整備しないとね。危険予測出来てれば両者で回避出来る。応用で犯罪阻止も可能になるよ。
安定のジャパントゥデイ、中韓工作員の巣窟
不快なだけだから、翻訳しなくていいよ
というか、管理人変わったのかな?
いや、日本人の運転マナーが先進国のなかでワーストクラスなのは有名だと思ってたけど。
日本人が、電車の中で大声で騒いだり道路をゴミ箱にする欧米の話を聞いて嗤うように、外人は日本人の運転マナーを見て聞いて嗤ってるんだよ。
ジャパントゥデイなのかよ、読む必要無し。
歩道と自転車道はきちんと作って欲しいと思う。他国に比べて交通マナーが悪いとは思わない。イタリア、スペインでは多重駐車が問題になってたし、横断歩道が殆どなくて、気合いで道路を横断しろとガイドから言われて戸惑いました。
個々の運転マナーを直さない限り何をしても無駄だよ 礼儀を弁えない愚か者がこれだけ増えたらどうしようも無い気がするんだけど
日本でなかなか交通死亡事故が減らないのは、一つには日本人の信号信仰がある
「信号のある交差点は安全」「信号さえ守ってれば、我が命は守られる」という、根拠のない信号への信頼はほんとに意味不明だ
つまりそれは、青信号であれば、左右確認しないという行動に現れる そんなの自殺行為だ ドライバーなどバカばっかなんだから
警察や学校の現場で、「交差点では、信号など何色であろうと関係ない、自分の命は自分で守るもの」と、徹底的にキャンペーン貼るべき
道路をどんなに整備しようと、日本人のこの意識が変わらない限り事故は劇的には減らないよ
嘘ばかりのコメ読みながら、もしや….と思ったら、やはりジャパディかよ。反日中韓人の溜まり場は参考にならない。
管理人は反日記事好きやなw
どうして白人世界では生きていかれぬ低脳外人が流れ着くJapan Todayの白痴共に騒がせておくのか。日本の政治に口を挟むんじゃない、流民の負け犬ども。
毎日現場に車で廻る身としてほぼ見慣れない光景をなんでこの外人さん?は集中的に見てるのか不思議だったけど
なんだJapan Todayかってコメントに納得した
Japan todayは関係なく、ただ、今より運転マナーが良くなったら、更に素敵なことだと思うがな。
あまりにコメントが的外れでホントに日本の話してるのか不安になったがジャパントゥデイなら納得
>歩道を作って。側道の汚水を隠してほしい。
うん、それ雨水用の側溝だから塞げない
理由を考えずに自分が気に入らない物にイライラしてる人生は不幸だろうねぇ
Japan todayもだが、このブログが読む価値ないな
日本が先進国では運転マナーワーストクラス?
これだけクラクションの音聞かない国も珍しいけどね
>>5のコメントの「日本」を中国と南朝鮮に置き換えると凄くしっくり来る不思議w
〉いや、日本人の運転マナーが先進国のなかでワーストクラスなのは有名だと思ってたけど。
フランスの運転マナーとか見たことあるのかなぁ、だいぶひどいが。日本人の運転マナーってさすがにワーストクラスではないよ。