日本の魅力を発掘するだけでなく、他国の環境・法律・文化などを見て、いかに日本が素敵な国かを見直すサイトになります。
オリンピック競技で日本発祥といえば柔道を思い浮かべる人が多いですが、実は自転車競技のケイリン(KEIRIN)もそうなのです。
日本にある競輪とケイリンとの違いなどがちょっと紛らわしいですね。競輪/ケイリンの関係を知っておくと、もっと楽しく観ることができます。
ケイリンは柔道に続く2番目の日本発祥のオリンピック競技です。公営競技の競輪と区別をするために日本ではケイリンとカタカナで表記。男子は2000年から女子は2012年から正式種目になっています。
またケイリンはオリンピック以外でも世界選手権自転車競技大会(世界選)などの国際大会の競技種目にもなっているのです。
日本の競輪の先頭固定競争をベースとしていますが、若干のルールや求められる戦術や技術に違いがあります。このため日本の競輪選手が有利という訳ではありません。
競輪選手がケイリンで活躍し難い理由は他にもあります。競輪は公営賭博なので、完全にフェアなスポーツ。そのため競輪選手が使う自転車の規格は厳格に決まっています。フレームや部品などは数十年ほとんど変わっていません。
一方、オリンピックはスピード重視で最新の自転車が使われます。規定(旧式)の自転車に慣れている競輪選手にとって、オリンピックは不利なのです。
また自転車競技界ではオリンピックよりも世界選の方が重視されます。サッカー選手にとってのワールドカップと同じ位置づけなのです。
競輪は日本のプロスポーツでは最も多い3,300人ほどの現役選手がいます。野球やサッカーと比べて地味な感じがしますが、この選手の層の厚さには驚きですね。
トップクラスの選手では年収が1~2億円ほど、50位の選手でも3,000万円ほど。プロという厳しい世界で生きる競輪選手にとって国内の“本業”で成果を出すことが何よりも大切なのです
競輪の歴史は終戦後に始まります。焦土となっていた日本の復興資金集めのために考案されたのです。競輪の公営化に向けては紆余曲折がありましたが、1948年に福岡県小倉市(現:北九州市小倉北区)に競輪場が誕生。
その後、競輪は全国各地に広がっていったのです。韓国でも日本の技術指導を受けて、別の施行者が競輪を行なっています。
競輪選手には誰でもなれる訳ではありません。全寮制の日本競輪学校で11ヶ月間の猛訓練を受け、国家資格の競輪選手資格検定に合格することが第一歩。
プロとして活躍し続けるのも大変ですが、先ずは競争倍率10倍の競輪学校に入学しなければなりません。志願者は身体能力が優れているだけでなく、自転車競技の経験者や現役選手の下で修行を積んだ人が多いです。
競輪学校のインドアでの訓練風景の動画はインターネット上に公開され、多くの人々の注目を浴びています。
日本の自転車競技の実力を世界に知らしめたのが中野浩一です。彼は競輪界で第一人者として活躍しながら、世界選スプリント競技で前人未踏の10連覇(1977年~1986年)を達成。
もし全盛期にケイリン部門があれば、更に多くの金メダルと取っていたことでしょう。今でも世界中の自転車選手達からレジェンドとして尊敬を集めています。
彼は競輪出身としては初の紫綬褒章を授与されていますが、個人的には国民栄誉賞級の偉業だと思います。
エキサイティングでスリリングな競輪はとても面白いのですが、過去には観客が興奮して暴動が起こるなどの問題も発生ありました。
地域住民の反対運動や景気悪化を受けて競輪場の閉鎖が相次ぎ、売上はバブルピーク期の半分以下に落ち込みました。
しかし近年は女子部門の復活など競輪は復活に力を注いでいます。庶民の娯楽の競輪も世界のケイリンも共に頑張って欲しいですね。
(参考)http://bg.keirin.jp/en/depth/olympic/index.html
http://www.unmissablejapan.com/events/keirin
競輪が日本発祥のオリンピック競技っていうのも驚いたけど、プロが3300人もいるなんてことがまた驚いた。海外コメントの韓国人はなんでこんなに裏切らないんだろう。
韓国人って何なの?
ちょっと友達にはなれないわ
トゥール・ド・フランスに日本人選手って少ないなぁ
金か?それとも…身体の使い方が違うからなのか?
どこでも湧いて、呼吸をするように嘘をつく、世界一の醜悪な国家
「韓国」
滅んでどうぞ
自転車使うってだけで別競技だからな
競輪が強すぎるからこそツール・ド・フランスに出る人が少ない
間違いなく韓国は日本から教わりますしたよ
↑あー 日本語おかしくなった 気にしないでくれ
競輪は短距離?ツールドフランスは長距離?て感じなのかな?
昔競輪してた人と話した時、持久力はあるけど、速さがないから競輪には向いてなかった。て言ってて
上みたいなイメージが出来た
競輪に外国からの選手が出る時があるんだけど、日本人集団おいといて外人選手が単騎で圧勝しまくってる。
普通の日本人同士のレースでも駆け引き関係なく圧倒的に強い人もいたから(神山とか中野とか)外国人でも身体能力が優れていればぶっちぎりで勝てるんでしょうね。
日本では競輪で稼げるから能力のある人はロードの方じゃなくて競輪に行ってしまうらしい
ツールとかで活躍してるのは現在、別府と新城の二人
競輪≒F1
ロード≒ラリー
日本の場合ロードレースよりも競輪に行ってしまう。(生活が安定して稼げるから)
そしてロードレースの練習に適した道路(環境)がない事も
日本から凄い選手が出てこない理由なのよ。