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産業通商資源部(長官チュ・ヒョンファン)は2016年7月に生活用品とファッション・アパレルのハイブランド化政策を発表しました。対象は、家具・カバン・キッチン用品・運動レジャー用品・メガネ・時計とファッション・アパレル分野です。
韓国政府は情報技術(IT)・デザイン(感性)・韓流人気(文化)などを反映したハイブランドを育てる計画だと明らかにしました。
研究開発費は2017年に300億ウォン(約280億円)韓国政府は生活用品ハイブランド化の研究開発のため、2017年には2016年の130億ウォン(約120億円)より大きくアップした300億ウォン(約280億円)の資金を投入する予定です。
各業界の代表企業や専門家・KOTRA(大韓貿易投資振興公社) などが技術的な側面から新製品の開発をサポートする予定です。
また IoT(モノのインターネット)コラボレーションセンターはSAMSUNGとLGによって立ち上げられましたが、新製品開発のために企業がIT技術プロトタイプや技術コンサルティグを利用できるようにする計画です。
人材分野では、企業と韓国国内の有名アーティストとのマッチングを、2016年の18社から2017年には2倍以上の50社に増やす予定です。
中小・中堅企業にデザイナーを長期にわたって派遣する取り組みも、2016年の10社から2017年には16社に拡大するとしています。
ブランドマーケティングでは、2016年下半期に体験型展示会を3回、2017年にはポップアップストアを5か所で開くなど、体験型マーケティングを継続する予定です。
また東南アジア地域などでPPL(韓流ガールズグループ:Perfect Performance Ladyの略 )を使うなど、韓流ブームを利用したマーケティングも拡大するとしています。
ファッション・アパレル分野のハイブランド化では、デザイン力の強化と新たな流通システムの活用、高機能素材の開発、生産基盤の強化、そしてコラボレーションを集中的にサポートします。
2020年までに200人の将来性あるデザイナーを「World Star Designer」として育成し、新進デザイナーが起業しやすいよう生産基盤を提供するなど支援をする計画です。
また2020年までに300ブランドを海外オンラインモールへ、150のファッション・アパレルブランドを中国の大型ショッピングモールへ進出させる計画も発表しています。
さらにスポーツウェアや筋肉量測定ヘルスウェア・スマート衣料・安全防護服・環境に優しい衣料などといった、プレミアム素材と製品を開発する計画で、2021年までに2000億ウォン(約1850億円)の研究開発費がつぎ込まれる予定です。
韓国政府はオーダーメイド衣料を国内生産するために、2020年までに縫製のプロを1000人養成する予定です。納期を短くするために、IT技術を使った衣料製造システムで「多品種少量生産工程」を目指します。
これと同時に、韓流ドラマで話題になった衣服を、ヴァーチャルリアリティで試着し購入できる「Drama in LEDOME」もオープンします。
「Drama in LEDOME」で中国人観光客やバイヤーなどにむけて「プレミアムK-ファッション」をアピールするもくろみです。
*参考画像注釈:中国広州での「LEDOME」の様子
韓国版「ルイヴィトン」を目指して、イ・グァンソプ産通商資源部次官は次のように述べました。
ルイヴィトングループの歴史は、旅行カバンという生活用品の製造から始まりました。生活用品とファッション・アパレル産業が韓国の輸出力となるよう最善を尽くします」
またもや韓国政府が国民の怒りを買う政策を始めたようです。高付加価値素材の開発や技術力の向上、デザイナーの育成などが「ルイヴィトン」に匹敵するブランド力になるかどうかはさておき、韓国アパレル産業の向上には繋がりそうです。
しかし韓流ブームと融合させるという部分には首をかしげずにはいられません。ハイブランド化を目指すうえで、例えばPPL(Perfect Performance Lady)などのアイドルが果たしてどれほどの役割をするのか、はなはだ疑問です。
「ルイヴィトン」はカバン製造の技術が各国の王族に認められたことで頭角をあらわしました。「王族」と「韓流アイドル」という広告塔の間にはブランドイメージに大きな隔たりがあるように思えてなりません。
本気で韓国版「ルイヴィトン」を作るつもりなら、安易に韓流ブームに乗らず、地に足をつけて数十年単位でじっくりと職人を育成することが必要なのではないでしょうか。
今回の政策も予算だけが無駄に使われ、うやむやなうちに終わらないことを願います。
(参考)http://m.mk.co.kr/news/headline/2016/540767
http://m.cafe.daum.net/ssaumjil/LnOm/1657128?svc=topRank
http://www.fntimes.com/paper/view.aspx?num=159170
http://www.fashionseoul.com/?p=116280
http://tinnews.co.kr/sub_read.html?uid=11986§ion=sc1
http://news1.kr/articles/?2732327
http://mumumag.com/kpop-sexy-dance-girls-groups/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%
83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3
韓国製と聞くと発火しないか心配だ。発火事故が続くと飛行機でヴィトンの服が不自然に発火する事件が起こるのも予想できる。
基礎もマトモにできない国がブランドとか笑かすw
基礎というかそもそもブランドは国が育てるものじゃないぞ。
そろそろ己を高く評価する勘違いやめた方が良いよ。国も民度も文化も製品も安くてなんぼの勝負しか出来ないんだからさ。
草しか生えない
有名ブランドを買収した方が何万倍も早いし、結局は安上がり
職人いなさそう
ここの管理人は為替レートの計算もまともに出来ないのかよ。
この国とは相容れないと確信。
こういうのを国策でやるっていう神経が理解できないわ。
本当に文化芸術をわかっていない
ブランド物って政府が金出して開発するものなの?
韓国ってなんでも政府が金出して流行を作ろうとするよね、姑息というか、金でなんでも解決しようとするスネ夫みたいだよね。
ブランド力から一番離れた国だろwww
韓国産だから避けるってのが普通なのに。
考えたら分かるだろwww
「ライビトン」とか「ばれんちの」とか「トルセルデー」とか変なスペルのブランドいっぱい作ってたじゃん?特に皮製。
グループ傘下には老舗の有名ブランドがあるが、ルイヴィトン自体は百数十年程度の歴ししかない成り金だから、韓国でも金さえあれば200〜300年で達成できそう。みんなルイヴィトンを高評価しすぎ。
下品で、安っぽく、布の高級感すらない韓国アパレル
どうやってハイブランド化するつもり?
韓国ブランド、有名デザイナーっている?
川久保玲とかイッセイミヤケとかケイタマルヤマとかヨージヤマモトとかKENZOとかジュンアシダとかアンダーカバーとか阿部千登勢レベル、韓国人じゃいなくない?
乞食や奴隷の末裔達に、ブランドとは何かなんて理解できないんだよ。
ブランドとは信用であり、一朝一夕で育てられるものじゃない。
300億ウォンだったら28億円じゃないの?
為替ミスも1ヶ所なら笑えるミス
全部はちょっと、何故気づかないのか不思議なレベル
基本は10倍くらいって覚えておこう
三流韓国はゲロ袋でも作ってろ!お・似・合・い!
円の方が間違ってるのか、ウォンの方が間違ってるのか…。
レート間違いは元記事から間違ってるのか?複数箇所だから元記事が臭いな。
(リンク、ポチッたら飛ぶタイプじゃないのがな面倒だな)
それでも翻訳者が気付かないのがな…。
まぁ、このレートがマジって想定して色々想像すると笑えるなw
「金を掛けて育成すればノーベル賞もとれるニダ!」
「金を掛けて支援すれば世界的ブランドも作れるニダ!」
いやまあ金を掛けるのは勝手だけどさあ…w
何でもわざわざ国が税金でやるんだからおもしろいよね
異色な国だよ
まぁやってみたらいいじゃん
また結果を焦ってごり押しして嫌がられるんだろうけど
どうやら世界的な一流ブランドとしての知名度を得る迄の苦労や努力は全く理解していないようだね。根本的にキムチを作るのとは訳が違うんだよ。
そういや韓国ってかつてはルイヴィトンのコピー品の一大生産地だったじゃん!
韓国政府主導じゃ、たぶん研究開発の予算に群がるハイエナ連中に骨抜きにされて終わっちゃうねw
百年後の事を考えているなら、素晴らしい
二百年後の韓国は、今現在のイタリアに
なっているかも知れないよ
ブランド品を身に付けるようなやつが韓国産を買うかね?
実績も無いのに?
環境無くても個人が勝手に本場に修行しに行って帰って来て始めたそうなもんだけど。。。。
テンプレ思い出すと色々と無理があるかw
いきなり一流を目指すところが実に韓国らしい。
実績を積むのはもちろんだけど、一流が根差す土台が国になけりゃ無理でしょ。
組み合わされる寒国内でのトップスター(?)達が凄い迷惑なんじゃね?www
税金ガッポリ入るから気にしないのかな
他国の物をパクってウリジナルだという嘘も百回言えば本当に成る?成るか!嘘は嘘でしかないパクりはパクりでしかない其処からは、オリジナリティーは、生まれない。先ず、多人の、足を、引っ張り合う社会を、変革しない事には、無駄話ですね。