日本の魅力を発掘するだけでなく、他国の環境・法律・文化などを見て、いかに日本が素敵な国かを見直すサイトになります。
日本人はクレーマーと言われる人がいるほど、サービスに関してとても厳しい目を持っている国民だと思います。どこへ行っても快適、キレイで、様々なサービスが充実しているからなのですが、一方で、大国インドのサービスはどうなのかお話したいと思います。
きっと、インドにいる時に、日本と同じものを期待しなかったら、そんなにイライラしたりしないとは思うのですが、やっぱり日本人としての感覚はなかなか直せないものです。
私にはインド人の夫がおり、インドで暮らしていますが、いつまで経ってもインド人は理解できないものだと思っています。
インド人独特の気性なのか、ただグータラなのか、教養がない人達なのか、お店で働いている人は、一生懸命働いていません。仕方がなく、そこに座っているというだけなのです。
しつこくセールスしてこない分いいとは思うのですが、こちらが「このサイズはありますか?」と聞いても、仕方なく腰を上げて、だるそうに「ない」と答えるだけですから、買う気も失せてしまいます。
といっても、昔に比べたらインドも外国人が増えてきて、インド人自体も富裕層が増えてきていますから、サービスはそれでもマシにはなっているとは思います。
でも、「マネージャーに言われたから、とりあえず、お客にひっついて回ってみるだけ」ですとか、「パソコン売り場では自分のフェイスブックを確認しながら売り場に立ってみるだけ、聞かれたら答えるだけ」という姿勢は相変わらずのような気がします。
もちろん訪れる場所にも寄りますが、一般的にサービスの良さは期待できないというのが私の印象です。
先日訪れた病院でもそうでした。緊急外来で娘が顎の切った部分を縫ったのですが、後日形成外科医に様子を見せに行かねばならないということで、一緒に予約をしようと思ったときのことです。受付の男性に聞きました。
「予約はどうやって取るのですか?」「(処方箋に記載してある番号を指して)ここに電話してください」「・・・ってか、あなたが受付担当だから、予約も担当しているんじゃないんですか?」「・・・・ああ、まぁ、じゃあ予約とってみます」
日曜出勤なので、わざわざきちんと自分の業務をこなしたくない気持ちも分からなくもないですが、病院で働いている人とは思えない返答で怒るどころか笑えてきました。
このように、できるだけ自分の仕事を増やしたくないがために、指示だけして、終わりというパターンが多いのです。
インドのこういったサービスの質に関しては世界の人々も疑問を持っているはず!どのように感じているのでしょうか。
ですが、結局取り付け担当の人は家に来ず。苦情を言いに、そのセールスマンに再度電話しましたが、今度は「明日来るから!」で終わりました。ですが、こういうことはインドでは日常茶飯事ではないでしょうか。
そしてやっとカードができる段階になって発覚したのが、その間に、社内で部署変更があったらしく、新しくクレジットカード作成業務を引き継いだ社員が、私の個人情報を無断で、他の場所へ流していました。もちろん、即解約し、もう二度とこんな目には遭いたくないと思いました。
すぐさま病院へ連れて行き、診察してもらったのですが、何が発見されたと思いますか?睡眠薬です。昼寝の時間に娘が寝ようとしなかったので、どうやら飲まされたようなんです。信じられません。そこまでして業務をする必要はないですよね!
会社を変えて託児所も安いところに急いで決めてしまったのですが、どうやら悪評の託児所のようでした。もちろん自分の責任になりますが、働く人をよく見極めておかないといけないですね。
うーん、いろいろ捉え方はあるようですが、質の高いサービスを受けるのが当たり前の日本人にとっては多少受け入れがたいインドのサービスであるかと思います。
(参考)https://in.answers.yahoo.com/question/index?qid=
20070212043907AAaKpdy
https://in.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061019231132AAijHJN
https://in.answers.yahoo.com/question/index?qid=
20070911061341AAOBKfo
海外のコメントが面白い!1歳の子供に睡眠薬はやばいでしょwwインド人のやることは信じられないことばかりだ。日本人には住みにくい国だろうなぁ。