当サイトについて

日本の魅力を発掘するだけでなく、他国の環境・法律・文化などを見て、いかに日本が素敵な国かを見直すサイトになります。

おい、ユネスコ!なぜ韓国なんだ?日本が負けた理由をコメントしてくれ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/02/20


ユネスコ人類無形文化遺産委員会の評価組織から「登録勧告」判定を受け、登録が確実視されていた韓国の「済州海女文化」が、ついに人類無形文化遺産に登録されました!

ユネスコ人類無形文化遺産登録!

ユネスコ無形遺産保護条約政府間委員会(以下無形遺産委員会)はエチオピアの首都アディスアベバで開催された第11次会議で、済州海女文化(Culture of Jeju Haenyeo)の人類無形文化遺産登録が決定しました。

「済州海女文化」は「漁」の技術だけでなく、安全と豊漁を祈っておこなわれる龍神を迎える儀式「チャムスグッ」、海へ出航する船の上で歌う労働民謡「海女の歌」など文化的要素からなりたっています。

(画像注釈:海へ出航する済州海女)

無形遺産委員会は済州海女文化について、次のように評価しました。

「地域独特の文化を象徴している。安全と豊漁のための意識、先輩が後輩に伝える潜水技術と責任感、共同作業によって収めた利益を社会的結束を高めるために利用する点などが無形遺産として価値を認められた」

さらに「人類無形文化遺産登録によって、女性の仕事がもつ重要性を社会的にアピールできるだけでなく、韓国全土の女性主体のコミュニティが活性化し、相互交流するようになればと期待している」とつけ加えました。

済州海女は環境に優しい漁法を採用しているので、海洋環境を大きく壊さないという点でも高く評価されています。

韓国から喜びの声!

済州海女博物館学芸研究員のカン・ゴニョン氏は次のように喜びを語っています。

「済州海女は、これまで人魚姫やスーパーウーマンのような「なんとなく」のイメージだけでしか知られていませんでした。しかし人類無形文化遺産登録によって、文化遺産としての価値を認められてとても嬉しい」

済州大学の教授であるユ・チョリン氏は「これまでは社会的に高く評価されることのなかった済州海女ですが、人類無形文化遺産登録を機会に自分たちの文化に誇りをもてるようになりました。その点でも大きな意味のある出来事です」と祝福しました。

日本も済州海女文化と似た「海女」の人類無形文化遺産登録を目指し、三重県の自治体などが動いていましたが、今回の審査対象からは外れてしまいました。

これで韓国が保有している人類無形文化遺産は、宗廟祭礼(2001)をはじめとして江陵端午祭(注釈:夏の時期に農作業の豊作を祈る行事)(2005)、カンガンスルレ(注釈:秋夕に女性が輪になって歌い踊る行事)(2009)鷹狩り(2010)、綱渡り(2011)、アリラン(注釈:韓国の叙情民謡)(2012)、キムジャン(注釈:キムチ作り)(2013)、農楽(2014)など全部合わせて19件となりました。

北朝鮮の「シルム」は登録ならず

北朝鮮が申請した「北朝鮮民主主義人民共和国のシルム(相撲)」は「情報の補完」が必要と判断されて、登録失敗となりました。

「無形遺産としてではなく、男性中心のスポーツの観点から説明されている。無形文化遺産として国際的な評価ポイントが低く、共同体と地方自治体の保護措置についての説明も不足している」のが登録失敗の要因です。

(画像注釈:シルム競技の様子)

おめでとうございます〜!
嬉しい報せだ!
次はキム・ヨナを人類無形遺産に登録してほしい!
どんどん文化が消滅していっているのがとても残念。今回文化遺産に登録されてホッとした!これで存続できるだろう!嬉しい。
日本に勝った!
海女文化は唯一韓国だけの文化だ!
海女の写真を撮った女性水中写真作家がいるんだけど、無形遺産登録には彼女の功績が大きいと思う。よくやった!
うわー、すごいぞ韓国の海女文化!
海女さんたちは本当に喜んでるだろうな!おめでとう!
テレビで見たぞ!お疲れ様!
政治家と財閥は不祥事ばかりだが、よくやった!
おめでとうございます!ドキュメンタリーを見てから登録されるのをずっと願ってました!
韓国の伝統文化が世界的に認められたということは、それを保存、発展、継承しなければならないということだ。観光客であふれる済州島は、下水処理能力が追いついておらず、海水は汚染され生活ゴミもあふれている。

追加でゴミ処理場を建設するらしい。済州島はユネスコ世界自然文化遺産にも登録されているんだが、こんなんでいいのだろうか?海女文化はちゃんとしてくれよ。

日本は登録されなかったんだ!やった!勝った!
連日気分が落ち込むニュースばかりだから余計に嬉しい!おめでとう!
済州島の海女を取材した「ムルスム」というドキュメンタリー映画を観たぞ。海女たちの努力が報われたようで喜ばしい。
日本の海女文化よりも先に登録されたんだって?気分が良いな。
わーいわーい!本当に海女の方たちは今まで苦労が多かったと思います。おめでとう!
日本の海女文化が登録されるかどうかずっと気になってたが、済州の海女文化が登録されてよかった!海女のみなさん、これからも元気に漁を続けてください。海女文化を継承していってください!
登録されたらそれがゴールか?韓国の他の文化遺産を見てみると、登録されるまでは頑張って、その後は放置されている場所がたくさんある。それはダメだろ。今回はちゃんと登録後もアフターケアをしてくれよ。
海女の後継者がいないことが残念だな。
済州海女の漁は死と隣合わせといわれるくらい過酷らしいぞ。
日本人の野郎どもは登録ならずか。日本の海女の歴史の方が浅いから当然だがな!
日本も申請したのに韓国だけ登録されたなんて、いい気味だ!

海女さんたちは勝ち負けにこだわっていない!?

日本も「海女」文化を無形文化遺産に登録するため申請の準備をしていましたが、今回は韓国に遅れをとってしまったようです。韓国国民は日本に勝った、海女文化は韓国独自のものだと喜びの声をあげています。

登録には至りませんでしたが「韓国に負けた」と悔しがっている日本人はあまり見かけることはありません。日韓関係を勝った負けたで判断したがるところに、韓国人の日本コンプレックスがよく表れていると思います。

「あの世で儲けて現世で使う」とは済州海女の漁の過酷さを表現することばです。「あの世」とは海の中ことで、常に命の危険が伴う仕事という意味だといいます。

済州島の海女と、三重県の鳥羽や石川県の輪島の海女は、過酷な仕事をするもの同士日韓交流を続けているとのこと。彼女たちの仕事や文化をくだらない勝ち負けの材料にするのは、恥ずかしいのでぜひともやめて欲しいです。

(参考)http://v.media.daum.net/v/20161201002350621
http://www.ilbe.com/9127398889
http://news.sbs.co.kr/news/endSlideIframe.do?id=10000167002
http://www.hankookilbo.com/mv/a628beb54727496181b8e78629ec32f9

言いたいことはいっぱいあるけど、やりあったら韓国と同じレベルになるからやめとこう。管理人として。いっぱいあるけど。

今日の人気記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント一覧
  1. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:21 PM

    正直、韓国のコメ見てイラッて来たけど
    そうだよな。当事者達がイラついてないのなら関係ない俺みたいな第三者が何か言うのは筋違いだもんな
    くーるだうん、くーるだうん

  2. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:29 PM

    日韓の海女さんの友情は素敵ですね。
    ちょっとイラっとしてたけど、その一行で心洗われました。

  3. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:33 PM

    ユネスコ事態が政治利用の道具に成り下がってるから。
    こんなものに登録されても実態が伴わなければ無意味。

  4. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:41 PM

    正直、ユネスコに何の価値があるのか疑問。

  5. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:53 PM

    日韓の海女さん同士が仲良しならそれで良し。
    同じアジアなんだし似た文化に勝ち負けをつけるのがおかしいよ

  6. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 10:58 PM

    ユネスコ登録は観光客が増え地域が活性化する一方で観光客に対応する為に街並みそのものが一変し魅力を失うこともあるよね
    それに韓国と協力して失う物があっても得るものなんてないだろ

  7. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:02 PM

    三重の海女さんのショーしていても、日本人は見向きもしないしね。

  8. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:04 PM

    最初から「韓国と協力して」文化遺産の登録なんて目指すのが間違いだったんだよ
    これは日本が悪い
    いつまでたっても学ばない

  9. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:04 PM

    まーた日本の文化パクリ

  10. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:05 PM

    最近、怒りを煽るような作りにしてるところ多いのに、管理人さんコメント好感持てるわ
    同じ土俵に立っちゃ駄目だからな

  11. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:05 PM

    まじ関わると危険としか、言葉がない

  12. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:19 PM

    北三陸はそれどころじゃなかったのか
    あまちゃんも浮かばれないな

  13. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:27 PM

    韓国と協力してたの?まじで?日本は馬鹿なの?

  14. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:39 PM

    ※10
    いいかげん学べよ
    「同じ土俵に立っちゃ~」とか言って負け続けてきたのが日本だろ
    そのガラパゴス精神勝利文化は百害あって一利なしだわ

  15. 日本の名無しさん
    2017年2月20日 11:59 PM

    ※14
    そういうケースとそうじゃないケースがある

  16. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:17 AM

    日本>勝ち負けなんてどっちでもいいよ。仲良くしようぜ!
    ニダ>どっちでもいいなら勝ちはウリ達ニダ!!
    日本>イラッ

    相手を慮って一歩退くのが日本文化なら、相手が引いたら一歩踏み出すのがニダ文化。半島ってほんと頭の悪いガキみたいでイライラするよね。

  17. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:40 AM

    今や世界遺産なんて商業主義の最たるものでしかない。
    日本国内の世界遺産を全部返上して、ユネスコ分担金を辞めましょう。
    日本には遺産的文化財が数多くあるのは事実。そんな日本が全部返上すれば
    世界にユネスコのあり方を問うことが出来る。
    浮いたお金で文化財の修復や広報に当てればいい。

  18. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:43 AM

    バカじゃないの?負け犬の遠吠えじゃん。管理人の言ってる事は勝者が言って説得力のある事だよ?負けて、負けたままの奴らってダサい。日本の海女は永遠に韓国以下に成り下がった。韓国のパクりと呼ばれる惨めなモノ。日本の恥。

  19. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:55 AM

    ユネスコ分担金なんてユネスコ職員の高給になってるだけ。

  20. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:57 AM

    「日韓関係を勝った負けたで判断したがるところに」ってせっかく成熟した
    対応をしようってしておいて、このタイトルはなんなのか?
    負けたとかってさ
    そんなにイライラするのはやっぱ勝ち負けで劣等感持ってるからじゃん
    日本と半島の歴史をちゃんと学べば、あまり気にならなくなるんだけどな
    妄想のネットニュースではなくね

  21. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:00 AM

    文句言ってる人も よくよく考えたら どうでも良いだろ?
    コメや結果を見てイラついているが 海女でも無ければ活動もしていないだろうが?相手が韓国というだけで吠えるって頭おかしくなってるんじゃないの?

  22. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:06 AM

    あんなブッサイクな南朝鮮の海女と日本の海女を同一扱いされるより、違うものを登録すればいい。

  23. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:09 AM

    韓国のゴム海女って観光コンテンツになり得るのかな?

  24. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:13 AM

    和食はなんとかキムチと同時登録間に合ったけど、あまちゃんはダメだったか…
    いや、つーかどーでもいいなこれはw

  25. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:22 AM

    まあこういう時だけ争ってもしょうがないし。日本にしろ韓国にしろ後を継がない人たちが多いから廃れていく一方だよ。それでもユネスコはクソだけどなwあんなろくに調べないメジャーな機関も珍しいよ。

  26. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 1:32 AM

    文化の継続は客が来て金を落としてくれなきゃ成り立たない。出し抜かれた日本はあまちゃんだよ。

  27. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 4:17 AM

    日本併合時代に伝わった海女文化をよくも平気にユネスコに申請したもんだな
    パクり文化を申請しろや

  28. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 5:30 AM

    ユネスコに支払う金を観光宣伝費につかえ

  29. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 5:53 AM

    ユネスコにお金やる必要ない

  30. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 6:46 AM

    韓国の海女文化の歴史はそんなに古くないんですよね。

  31. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 7:01 AM

    ユネスコって新渡戸稲造が前身組織の創設者なのにな。

  32. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 7:37 AM

    んで、何で日本は認められなかったんだ?

  33. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 8:36 AM

    ユネスコ要らなくね?

  34. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 8:43 AM

    ウエットスーツ着て、ずっと昔から漁をしてきたのか?wスゲーわ。

    まあ、劣化海女モドキなんだろうけど、好きにヨロコンデればいいよ。

    日本として、もうユネスコのナントカ遺産なんて、関わる事ないね。

    国民の税金はもっと有効に使うべき。

  35. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 9:39 AM

    最近のユネスコ歴史検証があますぎない?

  36. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 12:37 PM

    ユネスコも世界遺産もなんの価値もない
    国宝を大事にしようぜ
    盗まれないようにしないとまたこんなことが繰り返される

  37. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 2:12 PM

    ユネスコより後継者問題の方が大事だから海女さん達頑張ってほしい。
    何のジャンルでもそうだけど若い世代が育つといいよね。

  38. 日本の名無しさん
    2017年2月21日 10:29 PM

    一緒に登録目指すって言ってたよね。どうしてこうなっちゃったの?

  39. 日本の名無しさん
    2017年2月22日 1:01 AM

    海女?そんな事よりも南朝鮮からの観光客が邪魔!反日なのに今年も増えてる。慰安売春婦像の様に動かずにいてね。

  40. 日本の名無しさん
    2017年2月23日 12:45 PM

    最近気付いたけどユネスコってアホだよね

  41. 日本の名無しさん
    2017年2月23日 12:45 PM

    最近気付いたけど、ユネスコってアホだよね

  42. 日本の名無しさん
    2017年2月25日 6:52 AM

    〉日本は登録されなかったんだ!やった!日本に勝った!
    結局韓国人は日本に勝てたら何でもいいんだと思いますよ。
    あとユネスコの世界遺産や人類無形文化遺産登録って世界的には全然知られていません、外国人の知り合いや友達がいる方は聞いてみたらわかると思います。世界遺産登録で国威発揚、観光アピールをするのは日本と韓国くらいなんです。登録競争の為にユネスコにお金をつぎ込むのは馬鹿げたことです。ロビー活動するなら他にやるべきことがあるのに。

  43. 日本の名無しさん
    2017年7月6日 9:50 AM

    ギスギス言い放っているのは一部の韓国人だけだよ!

コメントをする



Copyright © 2014 黄金の国ジパング All Rights Reserved.