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1983年7月24日、ボリビアのロスユンガスという都市につながる道路で、一台のバスが道路をはみ出し崖に転落し100人以上の乗客が一度に亡くなるという、ボリビア史上最悪の事故が起こりました。
この話を聞くだけだと「運転手に問題があったのだろう」と結論付けてしまいがちですが、実はなんと道に問題があったのです。どういうことなのでしょうか?
なんとこの道は“世界で一番危険な道”として世界的にも有名で、“死の道”とも呼ばれているのです。実際にどのような道なのでしょうか?
この道は、ボリビアのラ・パスという都市からロスユンガスに続く道で、およそ80キロに及びます。毎年平均して209件の事故と96人の死者を出していることから、1995年に「世界で一番危険な道」と命名されました。
それもそのはず、この道は1930年代に当時のパラグアイの囚人たちの手によって建設されました。アマゾンの密林につながる数少ない道として建設されましたが、彼らの状況を考えると建設のコンディションは決して最適とは言えませんでした。
このような理由からこの道はたった一車線、場所によってはたった3メートルの幅しかありません。何かが起こった時避難する場所もないことから、この道はとても危険な道路になってしまったのです。
標高を考えてみても私たち日本人はゾッとするでしょう。この死の道が始まる都市ラ・パスはすでに標高が3600メートルあります。80キロの距離の中で山頂を迎えると標高はなんと4650メートルにまでおよび、64キロ地点でまた3600メートルへと低下し始めるのです。
空気の薄さだけを考えてもゾッとしますが、それに加えて雨や霧も深くかかることもあり、視界がかなり悪くなりことも日常茶飯事です。このような条件から、この道路はボリビアで唯一左側通行が義務付けられています。
カーブ地点で道の縁をきちんと確認できるようにとの理由からです。また、上りの運転手が優先され、下りの運転手は道を譲るため止まらなければなりません。しかし事故の発生は止められず、2011年には114件の事故と42人の死者が出ています。
道の危険さを考えると仕方ないのかもしれませんが、この道を通らずには生活できない市民のことを考えると、他に方法はないのかと考えさせられるものです。最近では自転車競技の選手たちがトレーニングも兼ねて、綺麗な景色を楽しみながらこの道をサイクリングしているようです。
さて、死と紙一重ともいえるこの道について、世界の声を聞いてみましょう。
観光客や外国人にとっては興味本位に訪ねてみる場所として人気かもしれませんが、この道を生活のために使っている人にとっては毎日が命がけということになります。世界からのコメントにもあるように、彼らの安全を守るために政府が動くことが必要なのかもしれません。
道路環境が十分に整備されている日本にいると想像し難いかもしれませんが、世界にはまだまだ命がけで生活しなければならない場所があるのです…。
(参考)http://es.wikipedia.org/wiki/Camino_a_Los_Yungas
この道だけで、毎年平均して約200件、死者が100人出ているのは、単純に考えて2日に1回は事故が起きている計算になる。写真を見てもどうしようもないように見えるけど、大丈夫だろうか。
パキスタンのフンザ渓谷へ向かう道より死んでるんか
100人は異常だが、アメリカの交通事故者数は年間4万人超だとか
こっちは騒がれてないが相当な数だと思う
でもアメリカ人は気にしてない、ボリビアの人も一緒なんでしょう
アメリカのは人が問題の交通事故。ボリビアは道の問題。比べるのはおかしいよ。
1台で100人以上って、どんなバスにどんな乗り方をしていたんだろう…
整備しろよ
日本で言えばシニゴー(国道425号)線かな
道の整備は、思った以上に、カネ掛かるから。
中古の軽自動車、送ってあげるとか。
上りと 下りを 時間帯で分け 一方通行制限したりして
交互に行き来させるぐらいの事なら
金もそう掛からず すぐできそうな対策なのにな
ただ そうしようと思っても 倫理感が希薄で
待たされると暴れだし 今までは俺はずっと通れてたって
守らず 進入しいくのが多発して
そんな対策しても無理なんだろうな
そうすると 教育からしないと 無理なのかもな
教育は金と時間かかるからな
年間100人の犠牲なんて って結論なんじゃね
結果 放置なんだろうな
パラグアイの囚人というか捕虜を使って作ったんじゃなかったかな。途中まで行って落石などで走行出来ないと判断したら、バックでそのままこの道を戻るから、行くも進むも危険。バスなどのドライバーは神経を使い続けるので交代で運転する。
どこに譲るスペースがあるんですかねぇ…
東京で靖国神社の方から飯田橋駅に向けて早稲田通りって言う一方通行の道路があるんだけど、そこは何故か時間帯で一方通行が変わる0時~12時までは飯田橋駅⇒
靖国、12時~0時は靖国⇒飯田橋駅
こんな感じで時間で一方通行決めても駄目なのか?
今は別のルートも出来たよ
人命軽いのと経済的余裕が無いとこうなるんだろうな
日本だと絶対対策されるような道が放置されてるって
自転車使えよ
この道を自転車で走ってて亡くなった日本人がいたじゃん
崖側にデリネーターでも打ち込んどけよ
横穴掘って擦れ違い用に退避エリア造ればいいのに
トンネルじゃダメなのか?
2006年に新しい道ができて2車線幅で舗装済みだそうです。
死の道は、観光利用らしい。
チャリでヒルクライムか、登りは良いけど下りは勘弁願いたい感じですね。