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中国では日本の3倍の発行部数!?アジアで人気な日本のファッション雑誌とは?

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2015/11/05

J350

長い歴史を持つ日本の女性ファッション誌ViViは日本のみならずアジアの女の子たちをも虜にしています。

若い女性のバイブル!?

ViVi(ヴィヴィ)は1983年に創刊された講談社の女性向けのファッション雑誌、いわゆる「赤文字雑誌」です。

赤文字雑誌というのは比較的若い女性(10代後半から20代)のコンサバファッション層をターゲットにしたファッション雑誌を指します。雑誌の題字が赤系やピンク系で表記されている事が多かったので、この俗称が付けられたそうです。

なお、コンサバファッションとは、上流階級のお嬢様系のスタイルをイメージしたファッションの分野の1つ。一般的にViViに加えて、「JJ」「Ray」「CanCam」の4誌の事を指しています。

これらの4誌はコンサバファッションをさらに細分化して、独自の路線を追求しているんです。なお、 ViViの発行部数は赤文字雑誌の中で断トツのトップを独走しています。

中国でも絶大な人気!

日本以外で販売されている地域は中国(中国版では「昕薇」と表記)、台湾、香港、そしてタイです。中国では100万部(2011年)、台湾では11万部(2009年)もトップファッション誌として絶大な人気なんです。

日本では35万部(2012年)なので、読者数では海外の方が遥かに多いんです。また各国のViViの中で活躍するローカールなモデルも大ブレイクしています。

例えば、中国版ViViのモデル、ユーリンは自身の中国版ツイッターで35万人のフォロワーを持ち、同世代のファッションリーダーとしてカリスマ的な人気なのです。

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それ以外の国でもオンラインストアで購入ができますが、目が飛び出るような値段です。日本での価格はだいたい670円程度です。けれど、海外のオンラインショップならば2500~5000円ほどの値段で販売されています。

日本からの送料が掛かるのも分かりますが・・それにしても、世界中にはお金持ちや熱心なファンがたくさんいるんですね。

国内は尻すぼみ。海外展開へ

実は、国内のファッション雑誌業界はメチャ厳しい状況なんです。パソコンやスマートフォンなどのデジタルコンテンツの参入や、少子化で日本国内のマーケットは確実に小さくなっています。

90年代に全盛を極めたファッション雑誌ですが、現在では休刊(廃刊)する雑誌も多いんです。そのため、 ViViも経済成長が著しいアジアの市場に注目しています。

西洋の主要なファッション誌もアジアに進出していますが、日本のファッション誌の方が親しみを感じるようです。それは雑誌に出ているモデルが読者と同じアジア系だからなんです。

あと意外かも知れませんが、世界的にみると、日本のファッション誌って物凄く高級感があるんです。

海外のファッション誌はサイズが小さく、紙質もペラペラなものが多いんです。正直言って、「何これ!無料の情報誌って!?」って感じがしちゃうんです。

さて、ViViを紹介するユーチューブ動画には世界中から高い関心が寄せられています。

私はこのViVi雑誌が大好き!これは私のファッションのバイブル的な存在よ。
そんなもんじゃない。バイブルを遥かに超越した存在!!
この雑誌情報をどこで手に入れているの?これを動画で観られるだけで感激しちゃうわ^_^
この雑誌の紹介動画に出ているのは土屋アンナですね。彼女のファッションセンスも好き!
そう土屋アンナだ~映画、カミカゼガール(下妻物語の英語タイトル)の中の彼女は最高にクールだったわ!
ViViは私のお気に入りの雑誌です。日本のファッションってアメリカのファッションとは比較にならないぐらいレベルが高いですね。
私にはとても個性的なファッション雑誌に見えるわ。
日本のファッション誌なのにたくさんの英語が使われているのね。予想外だったので驚きました。
この雑誌に出ているモデルさん達は純粋な日本人ではなく、外国人の血筋を引いている方ばかりのような気がしますが・・・
日本のファッション誌は欧州のファッション誌とは別系統ね。独自の路線なのは明らか。
韓国でも日本のファッション雑誌は人気なんですよ!
私から見るとやっぱりハーフ系のファッションモデルが多すぎる感じがする。別にハーフがダメだとか嫌いだとか言っているわけじゃないのよ。でもね、日本の広告や雑誌なんだからもっと純粋な日本人モデルが活躍しても良いと思うわ。
パリはファッション界の聖地ですが、日本の位置づけがよくわからないな。日本的な確固たるファッションスタイルが感じられないわ。とにかく、目まぐるしくファッションが変わっていく・・・いろいろなファッションを勉強するには日本は良いかも知れませんね。
日本のファッションViViの紹介動画をアップしてくれてありがとう!私はニュージーランドに住んでいますが、私の国では日本のファッション誌が最高レベルね。でもオンラインストアで買うと結構な値段がするのよ・・・私はViViが一番好きです。この雑誌のおかげで、日本のファッションへの興味も湧きました。
たしかにね、日本のファッション誌を海外で購入すると高いわね(・_;)
どんなファッションを自分が求めているか迷っていたけど、ViViを見て方向性が決まったわ。
私は日本のファッションに関心があるんだけど、ViViは非常に分かりやすくていいわ。日本を代表するファッション誌ね。
私もViViを含む日本のファッション雑誌が大好きなの。
日本のファッションは魅力的!ターゲットが絞られた雑誌が多くていいわ。だって自分の好みのものが選べるんだから。私の一番好きなブランドはGIORGIO ARMANIだけど、アレンジやトレンドがとても参考になる。
ViViに載っていた浜崎あゆみは最高にかわいかった^_^彼女は歌手だけどモデルとしてもスゴックイイ。ViViは世界一好きな雑誌です。
昨日、最新号を買ってきました。最高に気分が乗っています♪

ViViで紹介される服装やカバン、靴、コスメなどは日本で買うことができますが、海外の場合、ほとんどのアイテムの購入は難しいんです。

それでも海外の読者達は自国で買える服などをアレンジして、ViViスタイルのファッションを目指しているんです。今後アジアが発展すれば、日本風のファッションアイテムが普及し、ViViの存在感はさらに増すことは間違いないでしょう。

(参考)http://www.virtualjapan.com/wiki/ViVi_Magazine
http://www.slideshare.net/cherryyan37/a-comparison-of-japanese-
magazine-vivi-and-american-magazine-cosmopolitan
http://lifeasart215.blogspot.jp/2013/01/vivi-magazine-chinese-version-
november.html

日本より中国のほうが売れてるなんて!さすが人口!日本のファッションが海外でここまで人気があるなんて、海外コメントを読んで驚いた。読者モデルがハーフばかりだってバレてるのもウケるw

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コメント一覧
  1. 日本の名無しさん
    2015年11月5日 10:59 PM

    友達のパリジェンヌがパリのファッションを酷評して日本のファッションを誉めてたな
    曰くパリを含めたフランスでは日本のように自由な格好ができないと
    その子は今フランスで高級ブランドのデザインとかの勉強をしてる
    個人的には、日本は自由に服を着れる一方、ある程度ルールが厳しいフォーマルな格好やスーツの着方が苦手かなという印象がある

  2. 日本の名無しさん
    2015年11月7日 10:47 AM

    どうでもいいけど土屋アンナって
    赤文字系からほど遠いと思うんだけどw

  3. 日本の名無しさん
    2015年11月7日 8:54 PM

    要は普段見てる顔と違うからハーフのモデルが目立つ、って話だったんだろうが、最近ハーフが珍しくもなんともなくなってきたし、純日本型モデルブームにそのうちなると思うな。

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