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ドイツのストライキは規模がすごい?!同時多発ストに気を付けて!

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今年、ドイツのいろんなところでストライキが発生した。フランクフルト、ミュンヘン、ハンブルグ、シュトゥットガルト等の空港に、電車、学校。日本ではあまりストライキは発生しないけれども、同時多発って一体どういうこと!?しかもいろんな空港で?その実態に迫ります

ドイツでの一斉ストライキ

今年3月にドイツで激震が起きた。ドイツ各地の空港で一斉ストライキ。行われた地域はフランクフルト、ミュンヘン、ケルン、デュッセルドルフ、ブレーメン、ハノーファ、ベルリン、ミュンヘン、シュトゥットガルト・・・って多すぎ!!

ドイツでは毎年ストライキは何かしら起きてるらしいけど、今年は異例でストライキが大規模。例えば普段なら年に1度Deutsch Bahnっていう鉄道会社でストライキがあるくらいだが、今年は5月時点ですでに2回発生している。

日本ではストライキってあんまり聞かなうえに、こんなに大規模な物を報道されている記憶も無い。調べてみると、数年前、日本の航空会社が賃金と労働環境改善を目的としてストライキ宣言をしたが、結局未遂に終わった位。

日本とヨーロッパの労働組合の違い

日本でストライキが起きづらい理由は、会社ごとに労働組合が存在しているため、ストライキが会社内の出来事として行われているから。ん?それって普通じゃないの?と思って調べてみると、他の国では違うそうだ。

ドイツをはじめとしたヨーロッパでは、業界ごとに1つ大きな労働組合が存在して、全体で協力してストライキを行う仕組み。そう、このヨーロッパ式の仕組みこそが今回のドイツで起きた大規模なストライキの原因だったのだ。

その労働組合がファー・ディー(Ver.di)という名のドイツ全体のサービス産業の組合で、航空機、バス、電車をはじめとした交通機関や、幼稚園、ライフラインの管理や公共、福祉サービスまで範囲が及んでいる。とても大きな組合なのだ。

なんだか日本社会の構造にはないから想像がつかないが、実際どんな事が行われていたかニュースを読んでみると・・・・より想像出来なくなる。(笑)

実際に数日にわたって同時多発で行われたストライキをまとめたニュースを発見したので、一部紹介してみたいと思う。

・各州のバス、電車、路面電車がストライキ。

・フランクフルトの空港でストライキ発生。事前にwebサイトに情報が知らされていたため、比較的静かな様子だった。

・ミュンヘン空港にてストライキ発生。130の航空機が欠航。事前にwebサイトにて情報が知らされていたため、比較的静かな様子で、運行開始の際も平常だった。

・ベルリン空港にてストライキ発生。20の航空機が欠航。

・フランクフルト空港でストライキ発生。40000人の乗客が遭遇し、立ち尽くす。

・NRW州(デュッセルドルフ、ケルンが存在する州)でストライキ発生。交通機関、地方自治体などの従業員全60000人が参加。

・デュイスブルグにて12000人の組合加入者が市役所に集まる。

・各大学が休講。

・看護学校でストライキ発生。午後から看護学生にとって重要な授業があるため、午前中で収まる。

・ルール地方では、ストライキの影響で車で通勤する人で溢れかえり70Kmの渋滞が発生。

・ エッセンの清掃課でストライキ発生。

と各地で交通機関などの停止。

特にミュンヘン130本の欠航には仰天した。読んでいると世界の終わりなんじゃないかって思ってしまう。この新聞ではこのストライキを”カオス”と言い表していました。確かにカオスって言葉がふさわしすぎる(笑)。

ストライキの理由はもちろん労働環境の改善。特に 航空会社では、民営化し、成果や責任が労働環境から切り離された後、人の安全を預かる業務なのにもかかわらず、ひどい労働条件で働かなければいけなくなり、改善の要求をしたそうだ。

ドイツ国内に限らず、世界にその影響が現れるほどの規模。ネットでの反応はというと

病院や老人ホームなどはストライキから除外されるべき!
労働者をきちんと確保する為に大切な事だね。
税金をストライキからの遮音に使って欲しかった。
貧しい・・・。
雇用が悪化している中、我々は働かなければいけない。ストライキは重要な事だ。でも電車に乗り遅れる私たちの苦しみも存在する。
社会にはめこまれたルールだし、間違いなく正しい!
私は航空会社の民営化は反対だったな。納めた税金が航空会社に渡り、こんな事になるくらいなら前のままの方が良かった。
これは重要な事だ。まず第1に社会にとって大事な人の生活を向上させなければいけない。そして人は仕事について考えることができ、社会について考える事が出来、安定する。払った税金が、こういう事にならない為にも、条件の改善は訴えるべき。
ストライキ権は基本的な権利。ただ全体の40%しか従業員がいない状態でストライキは行われて良い物だろうか?
社会の経済的疾患だな。それが形となって現れたんだ。
合理的が労働条件であって、そこでストライキは起きない。政治家はちっとも理解していない。
ほんとう?信じらんない!
ナチス禁止法によりストライキのが含まれていたが、特別なルールにより、行使出来る権利となった。これは組合が必要とされる一つの理由。
第3者に害が及ぶのは禁止されてくれ。
理解出来ない。
団体交渉でなんとかしてくれ!過度だ!
ちょっと控えめだな。私が組合員だったらもっと好条件を示すだろうな。
もっと好条件を望め!
政治家は誤っている。利害が不均衡な場合、基本的な民主主義に違反している。そしてこのストライキが少し遠慮気味に感じる。
これは労働者と会社間の紛争ではなく、 V.erdiとGDF(電力会社)間の代理戦争!

ストライキに賛成派が多数

ドイツ中で起こった出来事であるが故に、議論が様々なサイトで行われていました。 迷惑だ!と唱える意見が少なく、ストライキを賛同する意見がほとんど。実際私はストライキで迷惑を被った事がないけど、当然の権利だし、唱える事が出来ないようでは社会は成り立たないと。

だから当然でしかるべき!しかし幸いだなと思ったのが、もし西洋式のシステムが日本に組み込まれていたら、こんな風に我々はいろんなところでストライキに遭遇し、パニックに見舞われることになる。考えただけでもぞっとする。

たまたま日本に組み込まれた、労働組合のシステムにより、国全体が混乱することがなく安心して日々を過ごせる事ができる。とてもありがたい話だ。でも記事を読み終わったあと、こんな今の日本だからこそ、ここまで大胆じゃなくてもいいから、ストライキがメディアでもっと目立っても良いんじゃないのか?とも思った。

(参考)http://www.focus.de/finanzen/news/live-ticker-zum
-fluhafen-streik-viele-flugausfaelle-in-muenchen-und-frankfurt
-in-hamburg-und-stuttgart-laeuft-es-besser_id_3722526.html

みんなストライキの情報をネットで知っていて、特に迷惑しないところがすごいと思った。しかもストライキを賛成する人が多数ということで、労働組合のシステムがうまく社会に溶け込んでいる国でびっくりした。

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コメント一覧
  1. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:18 AM

    日本は都合が悪いからメディアにかね渡して迷惑だの社会悪だののイメージ与えてるよな結果的に奴隷化がすすむよどこまでも

  2. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:25 AM

    一方、日本は中核派と各マル派などテロリスト毎に別れる労働組合www

  3. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:35 AM

    分断して統治せよってね
    過去にも戦後日本で起こって社会経済が大混乱したからGHQが禁止令だしたんだよね
    正解だったと思うわ
    共産主義者がハバきかせるとかないわ

  4. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:39 AM

    アホらしい、あたら得られた仕事を一生懸命仕事するのが人間だろ、金や休みや待遇は甘えだよ

  5. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:39 AM

    ストあったほうが日本人の社畜環境が改善されるんだけどな
    この件に関しては搾取する経営者と奴隷根性の労働者が同じ方向を向いちゃってる
    公共交通機関がストになったら怒るのはまず末端の労働者だろうからな
    嗤うのは経営者ばかり

  6. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 1:50 AM

    日本の労組は左巻きの政治活動ばっかりでロクなイメージが無い
    特に公務員労組は最悪

  7. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 2:59 AM

    ドイツで全国レベルの大規模ストは久しぶり
    飛行機、ドイツ鉄道・・・ともうストで麻痺しまくって凄いわな

    組合の強い国だから・・・

    まあ、法改正、法改正でどんどん労働法がスカスカになってきているからねえw

  8. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 3:05 AM

    日本も一応やってるけどな
    港関係仕事だけど結構やってるよ

    他動いてるからシャッター閉めて内緒で動いてるけどな

  9. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 3:10 AM

    ドイツでは全ての職が事細かい業種に分けられていて、ほとんどに職業国家資格がある。
    それとともにその職種・業界ごとの組合も。
    たかがデパートの販売員、会社の事務員じゃない。 みんなその種の国家有資格者。
    (その業種の資格取得見習い、有資格者じゃないと、その業界で雇ってもらうのはドイツでは難しい)

  10. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 3:13 AM

    上の方で「甘え」とかアホな事言ってるやつがいるけど
    日本人の性格上、日本こそこう言うの必要だと思うけどね
    でないと、経営者に都合のいいグローバル化だけが進んでて
    労働者が益々蔑ろにされていく。

  11. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 3:18 AM

    ドイツではあまり共感は得られていない
    だって、接客態度悪いし、サービス最悪でやることやってない彼等だからw
    ストによる迷惑までかけられて

  12. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 3:53 AM

    まあ日本人は奴隷根性がすごいから大規模なストは無理だろうなぁ
    明らかなブラック企業が取り上げられて批判されても社畜自ら精神論で企業を擁護するし
    喜んでサビ残して過労死するのが現実やな

  13. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 4:01 AM

    ストライキは英国病の始まり

  14. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 4:34 AM

    40代のおっさんからすると「スト」って聞くと「国鉄」を思い出すわ。

  15. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 5:03 AM

    当然の権利だけど
    どんな組織も権力持つと暴走しだすからな
    日本も政治活動しだしてる・・

  16. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 5:07 AM

    8年前に某大手メーカーで派遣勤務していたときは「明日社員全員ストだから。派遣さんは出勤になるけど、適当にオフィスで過ごしていて」と言われて、その日はずっとボーッとしてたなぁ。

  17. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 6:24 AM

     
       管理人も日本の労働運動での
       産別の弱さと単一の強さを指摘するなら
       その原因が“ユニオンショップ”と“ペイオフ”という
       労組にとっては超オイシイ制度が原因だってことを言うべき。
     
     
    産業別での連合組織が弱いのは会社毎の単一労組が
    上記制度のお陰で運営には困らないうえに
    政党や政治団体の影響受けて左派同士で異常にいがみ合うから。
     

  18. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 6:51 AM

    労組は独禁法で規制すべき対象。

  19. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 7:10 AM

    もし労働条件が合わないなら辞めて、別の仕事を模索するのが本来の姿だろう
    すき屋の件が良い例だろう
    労働者は1つの仕事に満足せず、スキルを上げて自立すべきだ

  20. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 7:45 AM

    ※19
    ドイツだと、別の職種に転職する場合、その職の国家資格取得が前提になる・・・
    それも数年、専門学校行きながらお小遣い程度の給料で見習いで働かないといけない

    同業種でも、前の会社での評価が悪いと、同程度以上就職先はあまり望めない

  21. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 10:17 AM

    この※欄、肉屋を支持する豚ばかり
    結局日本人は骨の髄まで社畜体質

  22. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 10:56 AM

    左巻って社畜って言う言葉好きだねえ
    左も結局そっちの指導者の奴隷にしか過ぎないのに

  23. 日本の名無しさん
    2014年10月23日 12:51 PM

    ここって学生さんとニートの巣窟?
    仕事して飯食ってたら労組を否定なんてできないっしょ

  24. 日本の名無しさん
    2014年10月25日 2:06 PM

    4みたいなアホな経営者がいる限り労組は必要だな

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